☩ Who Is 聖ちゃん




私の名前に「聖」の字があり、人生を通じて唯一他人から付けられた(まともな)あだ名なので、
名乗らせてもらっています。
「聖ちゃん」でも「聖さん」でも、お好きなようにお呼び下さい。


 ●石川県出身・京都市在住。

 ●自重トレーニングのエキスパート。ドラゴンフラッグ、懸垂、ピストルスクワットなど、
  ジムには通わず、器具も使用せず、荷重もせず、「自分の体重のみで出来るトレーニング」でとことん身体を鍛えています。

 ●速読ができます。累計で読んだ本の冊数は「万」を超えています。

 ●孫子(岩波文庫)を1000回繰り返して読みました。
今は「千回の読書を理とし、万回の読書を解とす」を信念に、1万回繰り返し読むべく日々淡々と読み続けています。


「お仕事は何をされているのですか?」
という質問って、初対面の時に必ずと言っていいほどされる質問の代表格ですよね。
しかし、私にとっては回答に困る質問の一つです。
雇われて働く人ではなく、しかも色々な活動をしているからです。

「色々やってます」
「自営業です」
「出版や企業講演もこなす、売れっ子セミナー講師を目指しています」

と、最初ははぐらかして答えていますが、めんどくさいことに「具体的に何をやっているの?」と
さらに突っ込んで来られる方が多いので、その場合は

「ネットビジネスで物販をしている」
「eBayとヤフオクで輸入・輸出ビジネスをしている」
「メルマガや商品説明のコピーライターをしている」
「その傍らで、ブログ執筆や勉強会主催、セミナースタッフをしている」
「たまに趣味的にコーチングやアドバイス業をおこなっている」

と答えます。


本当に答えるのが面倒くさい時は
「ニートしてます」
といって質問を打ち切りますが…。
こう答えると「相手や立場によって態度をコロコロ変える人かどうか」が一発で分かるので、
「付き合うべき人ではないな」と判断できて、良いリトマス試験紙にもなるんです。



☩ 聖ちゃんの立ち位置



基本的に私の関心事は「ミクロコスモスの最大幸福」です。
健康、お金、時間の使い方、ライフハック、自己啓発、能力開発、潜在意識、人間関係
…といった「個人に関すること」ですね。

政治、経済、社会情勢、国際問題…といったマクロコスモス的なトピックは扱いません。
それは
話したところでしょうがない
からです。

私はもちろん、社会にいる大半の人にとってそれはコントロール外の事であり、他人事のように聞こえるのが実際のところではないかと思います。
たとえば私がこのブログで
「日本は道州制を実現すべき!」
「移民の受け入れを!!」
と声高に語ったところで、
正直なところあまり意味がないと考えています。巨大な組織・集団というのはそれだけ変わるのが難しい。

それよりは、
「こうすれば早くて効果的な読書が出来る」
「こんな訓練をすれば人前で緊張しなくなる」
というような個人の人生に関する、ミクロコスモス的な話題のほうが、
読まれる方にとってはよほど「自分事」ですし、何より私自身そういう話題の方が「好きで得意」です。


そして、最近明確に言語化できるようになったのですが、
「人はどうすれば強くなれるか?」
を探求し、実践し、伝道するのが自分のライフワークだと気付きました。

自重トレーニングについて伝えたり、そうかと思えばマーフィーの法則などに代表される自己啓発について語ったりするのは、つまりは
「より強くなるため」
です。

強くなった結果として、
人は出世したり、金持ちになったり、痩せたり、自信を持ったりといった形の変化を得るわけですが、
私はそういった「結果」よりも、「結果」をもたらす「原因」や「過程」についてお伝えしていこうと思います。




☩ このブログの立ち位置



当ブログのコンセプトは「聖ちゃんが、書きたいときに書きたいことを書く」です。

私は学生時代からセミナーや勉強会に沢山参加し、自分でも主催しているので感覚的に分かるのですが、 
出版や講演をしている人気講師の方って、
まず内輪の勉強会などでアイディアとかノウハウの”原型”を語るんですね。
その時に話される段階ではかなり荒削りなのですが、時を経て色々な場所でアウトプットしていく内に洗練され、
やがて本という形で出版されたり、CDやDVDなどに商材化されたりします。

しかし、そういうエンドプロダクトという洗練された形になるころには大分時間が経過しているので、
「情報としては圧倒的に遅い」
という事になるのです。
最初にその情報に触れた人から数年は遅れているのがザラですね。
投資をされている方は特に実感されているでしょうが、
情報の価値は、「スピード」と「タイミング」に大きく依存しますので、「雑だけど最速で情報を手に入れられる立場」というのがいかに有利か、よく分かると思います。


このブログでは私が日常の中で気付いた考えやアイディアを書いていきます。
それは言うなれば
「旬の思考」であり「取れたての情報」でもあります。
荒削りで稚拙ですが、読者はどこよりも早く私のアイディアやノウハウの”原型”に触れる事ができます。

本や商材が”フルコースメニュー”なら、アイディアやノウハウの”原型”は”料理の材料”です。
フルコースメニューは出されたら食べて満足すればそれでいいですが、
旬の材料を手に入れたら、それをどう料理するかは料理人の手に委ねられています。

私が「いいな」と思う材料を書いていきますので、それをどう活かすかは
読まれる方が好きなように活用すればいい。

たとえば私が「こうしましょう!」と提案しても、それは提案であって指示や命令ではありませんので、
やらない選択も当然できます。
逆にいいなと思える提案は、どんどん採用して人生を豊かにして欲しい。

そんな祈りを込めて、ブログを綴っていこうと思います。