☩ Who Is 聖ちゃん

10959387_838755259503544_6035021930735983406_n

私の名前に「聖」の字があり、人生を通じて唯一他人から付けられた(まともな)あだ名なので、
名乗らせてもらっています。
「聖ちゃん」でも「聖さん」でも、お好きなようにお呼び下さい。


 ●石川県出身・京都市在住。

 ●自重トレーニングのエキスパート。ドラゴンフラッグ、懸垂、アブローラーの立ちコロ、ピストルスクワットなど、ジムには通わず、器具も(基本的には)使用せず、荷重もせず、「自分の体重のみで出来るトレーニング」でとことん身体を鍛えています。

 ●速読ができます。累計で読んだ本の冊数は「万」を超えています。

 ●孫子(岩波文庫)を1000回繰り返して読みました。
今は「千回の読書を理とし、万回の読書を解とす」を信念に、1万回繰り返し読むべく日々淡々と読み続けています。

☩ 聖ちゃんの立ち位置

IMG_0039

「人はどうすれば強くなれるか?」

を探求し、実践し、伝道するのが私のライフワークです。

自重トレーニングについて伝えたり、
そうかと思えば中村天風やマーフィーの法則などに代表される自己啓発について語ったりするのは、
つまりは
「より強くなるため」
です。

強くなった結果として、
人は出世したり、金持ちになったり、痩せたり、自信を持ったりといった形の変化を得るわけですが、
私はそういった「結果」よりも、
「結果」をもたらす「原因」や「過程」についてお伝えしていこうと思います。

☩ このブログの立ち位置

IMG_0140


当ブログのコンセプトは「聖ちゃんが、書きたいときに書きたいことを書く」です。

私は学生時代からセミナーや勉強会に沢山参加し、自分でも主催しているので感覚的に分かるのですが、 
出版や講演をしている人気講師の方って、
まず内輪の勉強会などでアイディアとかノウハウの”原型”を語るんですね。
その時に話される段階ではかなり荒削りなのですが、時を経て色々な場所でアウトプットしていく内に洗練され、
やがて本という形で出版されたり、CDやDVDなどに商材化されたりします。

しかし、そういうエンドプロダクトという洗練された形になるころには大分時間が経過しているので、
「情報としては圧倒的に遅い」
という事になるのです。
最初にその情報に触れた人から数年は遅れているのがザラですね。
投資をされている方は特に実感されているでしょうが、
情報の価値は、「スピード」と「タイミング」に大きく依存しますので、「雑だけど最速で情報を手に入れられる立場」というのがいかに有利か、よく分かると思います。


このブログでは私が日常の中で気付いた考えやアイディアを書いていきます。
それは言うなれば
「旬の思考」であり「取れたての情報」でもあります。
荒削りで稚拙ですが、読者はどこよりも早く私のアイディアやノウハウの”原型”に触れる事ができます。

本や商材が”フルコースメニュー”なら、アイディアやノウハウの”原型”は”料理の材料”です。
フルコースメニューは出されたら食べて満足すればそれでいいですが、
旬の材料を手に入れたら、それをどう料理するかは料理人の手に委ねられています。

私が「いいな」と思う材料を書いていきますので、それをどう活かすかは
読まれる方が好きなように活用すればいい。

たとえば私が「こうしましょう!」と提案しても、それは提案であって指示や命令ではありませんので、
やらない選択も当然できます。
逆にいいなと思える提案は、どんどん採用して人生を豊かにして欲しい。

そんな祈りを込めて、ブログを綴っていこうと思います。