スポンサーリンク





★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
値段の10倍以上の価値がある「オススメ高額本(2500円〜3万円)」を読んでブッチギリで差をつける!

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

yoga-150260_640


こんちは。スポーツ全般見るのもやるのも大嫌いな、アンチスポーツ急先鋒の聖ちゃんです。

 

学校では、勉強もできて運動もできる生徒のことを「文武両道」なんて言いますよね。

でもね。この言葉の使い方って昔からずーっとモヤモヤしていたんだ。
 

「体育やスポーツ、球技がなんで“武”なのよ?」

とね。

 

スポンサーリンク





たかが球遊びやかけっこ如きに「武」の字を当ててんじゃねえよゴミクズ

武って、武術や武道の武でしょ?
 

身体を使うことという共通点以外、スポーツとは何の共通点もないのに、

なぜ球遊びが上手いだけで、
かけっこが速いだけで、
「武に優れる」扱いを受けるのか、

全く意味不明。

 

「武」ではなく「遊」だろ

サッカーやバスケなどの球遊びは「武」ではなく「遊」の字こそふさわしいし、

かけっこだの鉄棒だのも同様でしょう。

 

・逆上がりができる

・サッカーではレギュラーメンバー

 

で?だから何?

空手経験者や柔道経験者と喧嘩して勝てるの?

無理でしょ(笑)

 

「武」の字をあてるから、スポーツが得意な脳筋が図に乗ってイキがる

本来「お遊び」に過ぎないものに、「武」なんて大仰な字をあてるものだから、

体育が得意な脳筋がますます図に乗るんですよ。
 

「俺は文武両道の武に秀でた人間だ」

「運動音痴は武に劣った弱い人間だ」

「だからバカにされても、イジメられても仕方ないんだ」


とね。

 

運動音痴・スポーツに興味のない人間が言われた言葉

私は運動音痴で、スポーツに興味がない人間なんだけど、

私が小中高の頃、
 

「体育やりたくない、やる気ない」

「スポーツ嫌い」


って言ったら、体育好きな生徒からなんて言われたと思います?

 

「殺すぞ」

 

ですってよ。

 

勉強できないバカは殺して良いの?

意味不明ですよね。

体育ができない、興味ない人間は何で殺されなきゃならないの?

 

集団競技で足引っ張ってるから?

逆上がりとかがいつまでもできなくて時間を取られるから?

 

だったらね。

勉強できないバカは殺していい?
 

ろくに暗記できない、記憶力の鈍い人間には存在価値はない?

論理的・科学的に考えたり書いたり話したりできない生徒は生きてる資格はない?

 

そんなことないでしょ。

でも、体育ができないだけで「殺すぞ」と言ってくるバカには
 

「じゃあお前、バカだから死ねよ」

「中途半端に体育だけできても底辺まっしぐらやで」


と言い返したいね。

 

まとめ:体育ではもっと意味のある、役にたつ内容を教えて欲しいね

散々体育批判をしていますが、私は体育の授業そのものはあっても良いと思います。

ただし、私が受けてきた、そしておそらく今も行われているであろう、

 

・適当に球遊びさせて、できない生徒は放ったらかし

・ろくにケアもしないからいじめの温床になる

 

という授業ならやる意味ない、というかむしろ害だから即刻撤廃しろ!

というスタンスです。

 

どうせやるんなら、
ヨガとか、ストレッチとか、最低限の護身術とか、山登りとか、

スポーツに興味のない生徒でも役にたつようなことを教えてくれんかね。

 

体育教師がどんな教育を受けてきたのか、何をやってきたのかは知らないけど、

適当に球遊びさせて放ったらかしにして、
できない生徒を笑い者にしたり晒し者にしたり怒鳴ったりするくらいなら

マジで全員失業してください、って感じ。

 

バカなアンタと違って将来のある子供たちを無意味に卑屈にさせたり、
無駄に自己肯定感を損壊させたりすることの多大な社会的損害を考えて欲しいものです。

 

というわけで、東京オリンピックまではガンガン体育批判、スポーツ批判をやっていきまっせ!!

スポンサーリンク