聖なる強化書

グータラ求道ブロガー・聖ちゃんによる「強くなりたい」に応える求道ブログ。 自重の筋トレを極めんとしてるマイスターだけど、スポーツ全般見るのもやるのも大嫌いな「アンチスポーツの急先鋒」です。あぁ!東京オリンピック中止にならんかなぁ〜!!

カテゴリ: 強化日記


スポンサーリンク





★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
値段の10倍以上の価値がある「オススメ高額本(2500円〜3万円)」を読んでブッチギリで差をつける!

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

IMG_1855

どうも。グータラ求道ブロガー・聖ちゃんですよ。

このブログは、タイトルを「聖なる強化書」と改めてから、

(※「フォトライターの読書日記」>「非常識な成幸日記」>「聖ちゃんの強化書」と変遷しております)

 

・筋トレ

・スポーツ嫌い、体育教育批判

・孫子を1000回繰り返したこと

・マーフィーや中村天風をはじめとした自己啓発・精神修行

 

などの「自分を鍛え、強くするための教え」に絞った記事を書くように意識していて、

おかげさまで最近はアクセス数がグングン伸びております。
前までは書きたいことを書きたいときにテキトーに書いていただけだからね。

 

だけど、たまにはブログ戦略と関係のない、個人的に好きなことを書いたっていいじゃない?

だって、個人が無料で書いているブログなんだから、

「好きなこと書いて何が悪いんじゃい!!」

って話だし。

 

というわけで今日は私の人生の友と言える国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」のお話。
 

スポンサーリンク





私の人生はクレヨンしんちゃんとともにあった

クレヨンしんちゃんは、かの「ドラえもん」と並ぶ、言わずもがなの国民的アニメ

私が小学校くらいの頃(1992年)にアニメ放映がスタートし、20年以上放映し続けています。

毎年映画も上映しており、子供のみならず大人も楽しめる深い映画が魅力的。

特に「オトナ帝国の逆襲」は、マジで日本の映画史上に名前が残るレベルの大傑作映画なので、この作品だけでも見るべし!!
 


テレビを持っていない生活をして10年以上になるので、毎週のテレビアニメこそ見ていませんが、

たまに見たいエピソードがあったらレンタルしてきて観るし、

特に映画はレンタルが開始したら必ず借りて観るようにしていますね。

だから私の人生は、クレヨンしんちゃんとともに歩んできたも同然なのです。

 

クレヨンしんちゃんで好きなキャラ

で、長くクレヨンしんちゃんを見てきている私ですが、やっぱり好きなキャラって出てきます。

 

●シロ(しんのすけが飼っている、野原家の犬)
 

●原作版のななこおねいさん(しんのすけが片思いしている女子大生。原作とアニメで外見も性格も大幅に異なる)
 

そして今日お話ししたいののが
 

●風間みね子(しんちゃんの親友・風間トオルの母)


なのです。

 

風間くんのママ・みね子さんの魅力を語っていくよ。


fullsizeoutput_12f
風間みね子さんも、ななこおねいさんほどではないにせよ、原作とアニメではデザインが異なります。

アニメはこう、もうちょっと「年増っぽい」感じ。

ですが性格はさほど変わらないので、そんな彼女の魅力を語っていきます。

 

しんのすけがよくモノマネする人物

しんちゃんはよく人のモノマネをして、場の空気を茶化したり、人をからかったりします。

んで、キチンと統計を取ったわけではありませんが、
風間くんのママはしんちゃんがトップクラスの頻度・回数でモノマネする人物

 

風間くんといるときには必ずと言っていいほど真似しては

「ママの真似するな!」

と突っ込まれるのがお約束(笑)

 

普段は「風間くん」と呼んでるのに、真似するときは口調を変えて「トオルちゃん」と呼ぶので、分かりやすいですよ。

 

実母・みさえを除けば「母親にしたい人第一位」?

話のタイトルは失念してしまいましたが、
子供になる前の天使の状態のしんちゃんと、妹のひまわりが

「どの親の元に生まれるかを天国から選ぼうとするけど、決めきれないからいろいろな親元にお試しで子供になる」

という話があります。
 

で、最初に選ぶのが風間みね子さんなんですよね。

「どうせなら、やっぱお金持ちだよね!」

というノリでね。

 

結局「なんか違う」と感じ、
紆余曲折を経て、母・みさえと父・ひろしの元へと生まれることを選ぶという、結構感動するエピソードなのですが、

私が個人的に妄想するに、しんちゃんって風間くんママが好きなんですよ。
金持ちとか関係なくね。

 

風間くんが好きだからってのも理由の一つでしょうけど、

優しいし、(ネネちゃんママ・もえ子さんと違って)いつ家にお邪魔しても迷惑がらないし、一緒にご飯を食べたりお泊まりしたり、耳かきしてもらったりしているエピソードもあるので、
 

「あぁ、しんちゃんは風間くんのみならず、風間くんママも、風間くんパパも好きなんだなぁ。やっぱり風間くんとしんちゃんは腐れ縁親友なんだなぁ」


と思うわけです。

 

お金に余裕のある人は、心にも余裕がある

なんか、世間一般では

「ずるくて意地悪な金持ちと、貧しいけど心清らかな貧乏人」

ってイメージがなんとなくありますよね?

 

一体どこからそんなイメージが形成されたのか分かりませんが、私がそれなりの人生を生きてきて、いろいろな人を見てきて思うんですけど、

ある種残酷な結論かもしれませんが、

貧乏人よりも金持ちの方がいい人率が高いです。
 

言い換えるのなら、

金持ちよりも貧乏人の方がクズ率が高いです。

 

金銭的・物質的に余裕があると、心にも余裕ができるのでしょうか。

それとも、心の余裕があるからこそ、余分に働いたり、余剰時間に自己投資したり、人に与えたりして、その結果として金持ちになるのでしょうか。

因果関係はわかりませんが、金銭的余裕と精神的余裕には相関関係があるなと思います。

 

で、風間家はそれを体現していますね。

おそらく外資系のエリートで、オーストラリアに単身赴任している風間くんパパと、そのパートナーであるみね子さん。

お二人とも、とても人柄が良いです。

野原家やしんのすけに対しても、偉ぶることなく、気さくに接するのはまさに心のゆとりや豊かさそのもの。

 

一方で、クレヨンしんちゃんには登場しませんが、貧乏な大人って、心も貧しいことが多いです。

病院の受付で、訳のわからないクレームやワガママを並べ立てる生活保護受給者とか、
ろくに金も払わないくせに要求ばかりする貧乏人とかね。

 

収入格差のある世帯の子供にも分け隔てなく接する。

ところで、細かい話になりますけど、
風間家って「高所得世帯」ではありますが、「金持ち」ではないですよね。
 

「金持ち」ってのはそもそも何か?っていう話ですが、「資産家」という言葉もあるように

「資産を有し、資産からの運用利益や売却益で生活できる人」

が金持ちなのです。

 

収入の多寡は本質的には関係ありません。

たとえ年収3億円稼いでいても、ろくに貯金もせず、当然運用もせず、3億円使っていたら、
その収入が続く限りは良いですけど、収入が大幅ダウンしたり、最悪ストップしたりすれば、一気に貧乏になりますよね。
 

一方で、毎月8万円あれば十分暮らしていけて、毎月10万円が所有している不動産からの家賃収入が入ってくる人は、

・金のために働く必要がない

・お金が自ら働いて、お金を生み出す

ので、「金持ち」と言えるのです。

 

なのでパパが働くのをやめれば今の生活が維持できなくなる風間家は「高所得世帯」にすぎず、

一方で同じ幼稚園の酢乙女あいちゃんこそが「金持ち」なのです(見たまんまですがね)。

 

。。。とまぁ、細かい話をしてしまいましたが、

収入レベルが違うと、行く店とか着る服とか情報源とか付き合う人とかも違うから、

どうしても話題が合わなくなるので、似たような収入の人と付き合うようになるもんじゃないですか。

 

だけど風間くんママは、風間家よりも収入の低い家庭の子供たち(しんのすけ、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃん)にも分け隔てなく接するし、彼らのママとも普通にママ友として付き合っているので

良い人だなぁ〜

としみじみ思うのです。

 

まとめ:好きなキャラを定点観測すると、違った楽しみ方が見えてくるよ

今日は私が最近ハマってる、風間くんママのお話をしましたが、

何か一つ、「これだ!」と思うポイントに絞り、定点観測することで、時期における変遷や他との比較が見えてくるものです。

 

例えばコンビニに行ったら、スイーツのコーナーを定点観測するとかね。

そうすると「最近はこういう系のお菓子が売れる傾向にあるのか」って気づけたりする。

 

というわけで、風間くんママを定点観測してクレヨンしんちゃんを楽しむ私なのであった(笑)


スポンサーリンク





★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
値段の10倍以上の価値がある「オススメ高額本(2500円〜3万円)」を読んでブッチギリで差をつける!

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

IMG_1756

どうも!聖ちゃんです。

みなさん、花見はもう行きました?

 

今年の桜って、「ようやく咲いた!」

と思ったら数日雨が降ったせいで大分散ってしまうという最悪の出足でしたが、
咲いてるところにはまだまだ咲いているものです。

 

基本的に「穴場」が好きな私だけど、背割堤の桜は素晴らしかった。

人間嫌いで、当然人混みが嫌いな私は、メジャーな場所よりは穴場な場所の方がいいのですが、
それでもたまには有名どころの豪華な桜を見てみたい!


だけど京都市内じゃなくて、それ以外の宇治とか八幡なら穴場感あるんじゃね?!

と思い、今年の花見スポットは背割堤をチョイス♪

 

背割堤とは?


IMG_1741

正式名称は「淀川河川公園背割堤地区」と言います。

木津川と宇治川、淀川の三本の川の交差点にある、約1.4㎞の長さの堤防です。

駐車場も完備されていますし、石畳で舗装されていて、所々にベンチがあるので桜の時期以外でも憩いの場として機能します。

 

というか私、割と普段からサイクリングで背割堤に来ることが多く、よく休憩したりしてますからね。

桜の時期に来るのは今回が初めて。

 

アクセス

●京都府八幡市八幡在応寺地先

●京阪八幡市駅から徒歩10〜20分

 

「さくらであい館」は閉まってた。。。


IMG_1742

さくらであい館」は2017年3月25日にオープンしたばかりの施設です。

ただ、オープン時間が9時〜17時で、私は夕方に行ったので、

IMG_1766

到着した頃にはすでに閉まっとりました。。。

IMG_1764
 

あ〜、タワーから桜を観てみたかった!!

 

 

堤防の舗装された石畳を歩きながら、約250もの本数を誇る桜のトンネルを歩く。


IMG_1743

ではでは、1.4㎞の道のりをレッツラゴー!!

IMG_1762

IMG_1763

IMG_1744

桜のシャワーです。

IMG_1745

IMG_1746

(あ、指写っちゃった。。。)

IMG_1747

桜のトンネルを見上げると、一面が桜!!
これが大好きなんですよね、私。

IMG_1748

IMG_1749

桜の接写なり。

IMG_1750

石畳の上の桜のトンネルを散歩する。
贅沢な時間の過ごし方です。

IMG_1751

IMG_1752

▲こんな感じで、木の一本一本に数字がふってあるのですが、全部で約250本もの本数を誇ります。

IMG_1753

夕日に輝く桜は美しかった。。。

IMG_1754

堤防の終点(それとも始点かな?)です。階段になっているので憩いの場にもなります。

IMG_1755

堤防の周りも、自転車で一周できる感じになってます。

IMG_1756

ジョギングや散歩にもグッドです。

IMG_1757

IMG_1758

IMG_1759

IMG_1760

犬の散歩をしてる人も多かったです。

IMG_1761

人懐こくて可愛かったです。


まとめ:みんなが行くような花見スポットとは、ちょっと違う場所を求める人にはオススメ

京都市よりも南にある、八幡市にあることもあって、ややアクセスは悪いです。

が、だからこそ穴場感が強いので、私のように

「みんなと一緒、なんてやだ!!」

というあまのじゃくな方にはオススメのスポットです。

 

何より!石畳の歩きながら1.4㎞の桜のトンネルを潜るのは圧巻ですよ!!

 

スポンサーリンク





★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
値段の10倍以上の価値がある「オススメ高額本(2500円〜3万円)」を読んでブッチギリで差をつける!

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ
IMG_1657
大学時代の友人と久々に京都で落ち合うことになったのですが、
「せっかくだからいい店を!」
と思い色々探した末に見つけたお店ですが、これが超大当たりの良店でした!!

スポンサーリンク




外観は京都の町屋

IMG_1656
外観は京都の町屋でございます。

7f334f87afea34f151dc52206c298d14_big
▲昼間の様子ね。


IMG_1657

せっかく京都!という方にはうってつけな店ですね。京都らしい町屋の店なのですから。

内装はオッシャレ〜なイタリアン雑貨との和伊折衷

S1328092752736_1
(※ごめんなさい。食べるのに夢中で、ほとんど写真を撮らなかったので他所から画像を拝借してます。)

さてさて、店の外観も町屋なら、中も京都らしい町屋かなぁ?と思ったら、
町屋の雰囲気とイタリアン雑貨が見事に調和した、それはそれはオッシャレ〜な空間でした!

S1328093159438_1
▲中庭。

色々な使い方ができそうな店ですが、個人的にはデートにもってこいだと思いますね。
「町屋>オシャレな内装」というギャップは、女子が喜ぶのではないかと。
まぁ私はデートに連れていく女子のアテなどございませんがね。

デートやウェディングにピッタリな店

ホームページを見てみると、ウェディングプランもあるのですが、
さほど広くないこじんまりとした町屋に、オシャレな空間なので、
家族だけ、親しい友人だけ、というウェディングにピッタリな会場だと思いますね。

私は男ですが、嗜好や感性はかなり女子寄りなので、この私が
「デートやウェディングにピッタリ!!」
と思うのですから間違いはないですよ!
・・・たぶん(笑)

A5ランクの宮崎安楽牛!

restaurant-2
今回私たちは期間限定メニューのステーキ食べ放題コースを頼みました。

等級は最上級のA5。そんな最高の肉を食べられるだけおかわり(※パンもおかわり自由)できるのはもう贅沢ですね。
調子に乗って二回はおかわりした私はあさましい豚でございます

薬味にポン酢や三種の塩、和洋のワサビなどを取り揃えて好きな味付けで楽しめるのですが、
私は良い肉であればあるほど、素材の良さを最大限に味わう為に「塩のみ」の味付けをオススメします。

これがまた美ん味いんですよ!!素材の良さをごまかさずに最大に引き立てる感じですね。

unnamed

シメのデザート。
フレンチ式のコースメニューですが、かたっ苦しい感じではなくカジュアルに楽しめる感じですね。

価値>>>価格の良店

オシャレな内装に
良質で贅沢な料理、
行き届いた人間対人間のサービス
の3つが揃った良店。

ハッキリ言ってこの内容で5000円は安い
価値が価格を完璧に上回ってる。

満足度は非常に高いですね!
京都に行く時には是非利用してみてください。

お店情報

・住所
京都市下京区御幸町通仏光寺下ル橘町422番地

・電話
075-351-2005

・ホームページ
http://cameron-kyoto.com

・営業時間
ランチ1部:11時30分〜13時00分
ランチ2部:13時30分〜15時00分
ディナー :18時00分〜23時00分
※ラストオーダーは21時まで
※予約は二日前の22時までに!

・用途やシーン
ドレスコードなどは特になし。カジュアル目な格好で問題なし。
個室あり(要予約)。
デート、ウェディングに。

・大体の予算
一人あたり5000〜2万円


スポンサーリンク




スポンサーリンク


★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
自己啓発アンチたちへ

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

IMG_1532

歩いて一周できる小さな島にウサギが数百匹いる楽園・大久野島。
ウサギ好きにはまさに天国なのですが、
私と同じウサギ好きなあなたに言っておきたいことがある。

スポンサーリンク

ウサギは鳴く

IMG_1454

たまに誤解している人がいるけど、ウサギは鳴きます。
確かに、全く鳴かない子もいるのですが、
嬉しい時や怒ってる時、後は風邪をひいている時なんかは

「ぶーっ!ブーッ!!」

と鳴きます。

数百匹もいるので、たまに鳴く子もいますが、
「あぁ、風邪をひいてるんだな」
「嬉しいのかな?それとも怒ってる??」
という風に、気遣ってあげてくださいね。

ウサギはオモチャじゃなくて、生きているのですから。

怪我しているウサギもいるけど、怖がらないで!

IMG_1459

本当は写真を撮って、啓蒙する意味でアップしようかと思ったのですが、
晒しものにするのが憚られたのでやめておきました。

何かというと、いくらウサギが大繁殖しているといっても、
ウサギはやっぱり繊細で弱い生き物なんです。

つまり、

● 片目が潰れてしまっている子
● 耳が切れていたりちぎれそうになっている子
● 四肢や体に裂傷がある子
● 顔の皮が剥がれてる子

も中にはいるってこと。
カラスに襲われたりとかもするからね。

そんでね。
こういう子を見つけた時に、怖がったり気持ち悪がったりせずに、
むしろこういう子にこそ優しさを示してあげてほしいな。
たくさん寄ってくるウサギの中で、優先的に餌をたくさん食べさせてあげたりとかね。

まぁ最終的には個々人の判断ですが。

野生の動物であることを忘れてはいけない

IMG_1453

大久野島のウサギは、ペットではなく、あくまで野生の動物です。
だから大自然の環境や掟に行住坐臥、晒され続けているわけでして。

それは、当たり前のように三食好きなものを食べられて、
雨風をしのげる家で当たり前のようにくつろげる我々の想像を絶する厳しいこと。

だから餌をあげれば喜ぶわけだし、
逆になでようとしたり抱っこしようとしたり(※ちなみに抱っこは厳禁。ウサギの骨は脆いので骨折の恐れがあるので)すると、
「捕まえられる!」
と判断するのか、大抵の子は逃げますし。

それらは全て、生きることの厳しさの現れ。
そんなウサギたちをいたわってあげる意味を込めて、
是非愛でてあげてくださいね。

という、ちょっとお説教気味な記事でした。

ウサギLOVE♡

スポンサーリンク

スポンサーリンク


★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
自己啓発アンチたちへ

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

IMG_1503

ウサギ島シリーズです。
「好きな動物ナンバー1はうさぎ!」な私なので、
気をつけないとついついうさぎのことばっかり書いちゃいます。

なので、大久野島の写真を中心にした記事をアップしてみるね。

スポンサーリンク

瀬戸内海の絶景

IMG_1469
個人的な話で恐縮ですが、この旅行の数日前に、
ソフトバンクのiPhone6から、SIMフリーのiPhoneSEへ機種変しました。
DMMモバイルの5ギガで月額が8000円から2000円へなるので、月に6000円も節約できる形です。

そんなわけなので
写真はすべてiPhoneSEにて撮影しております。

iPhoneは
4>5>6>SE
と使ってきていますが、デザインで言えば5が一番好きなので、
「サクサク動く5S」であるSEには大満足。
カメラの性能も6以上っぽいですしね。
IMG_1470
画質はいかがでしょう?
大久野島の山を登る途中の景色です。
この日は快晴だったので、絶景でしたね。
IMG_1471
山頂に到着!
IMG_1472
山頂の目印です。
ここから星を見るのも良さそうですが、夜道は危ないので個人的にはあまりお勧めしません(笑)
IMG_1473
みんな体力がないのか、
この山頂のスポットはあまり人が来ないので、
私のような人混みが嫌い(つーか人間嫌い)にはお勧めですね。

人目を気にせずゆっくりできますし。

実際私は、汗でびっしょりのTシャツを脱いで上半身裸でしばらく過ごしてました。
IMG_1474
東西南北それぞれに目印があるので、
山頂より瀬戸内海の絶景をお楽しみください。
IMG_1475
夜道が危ないので、夜明けや夕暮れを見る際は、暗くないタイミングを狙ってみてね。
IMG_1486
山頂から北を目指します。
IMG_1487
砂浜が見えてきた!
IMG_1496
海がエメラルド色で綺麗でしたね。
広島県は牡蠣が名産ですが、残念ながらシーズン外れだったので、
冬に牡蠣を食べに来たいです。
IMG_1499
ヤシの木が異国情緒抜群!
リゾート感満載!!

毒ガス製造の遺跡

IMG_1462
毒ガスを製造してきた歴史を持つ島でもあるので、
その形跡は狭い島ながらいたるところにあります。
IMG_1456
発電場の跡です。
中には入れないので、外観のみ撮影。
IMG_1457

IMG_1488
確か大砲の格納庫です(適当)。
IMG_1482
昼間でもなんか怖い。。。
IMG_1483
奥の赤いレンガが心なしか「血」を連想させる。。。
IMG_1484
山頂の外れに立つでかい鉄塔。
IMG_1489
数多くある遺跡の中でも一際不気味でした。
IMG_1490
ここは何かというと。。。
IMG_1491
毒ガスの貯蔵庫です。
そりゃ不気味だわ。


瀬戸内海の夕暮れ

IMG_1503
昼は快晴でしたが、夕方は雲が多くなったので、見事な夕焼けは見れなかったのが残念ですが、
それでも山頂から見る夕暮れはとても綺麗でした!
IMG_1504
ああ、雲の向こうに真っ赤な太陽が。。。
IMG_1502

IMG_1501
見事な夕暮れを今度は見たい。


ウサギ島はまた来たいですね。
ただし、夏休みなどの観光シーズンには鬼のように人が来るそうなので、シーズンオフを狙うか、
早めに予約することをお勧めします。




スポンサーリンク

↑このページのトップヘ