聖なる強化書

グータラ求道ブロガー・聖ちゃんによる「強くなりたい」に応える求道ブログ。 自重の筋トレを極めんとしてるマイスターだけど、スポーツ全般見るのもやるのも大嫌いな「アンチスポーツの急先鋒」です。あぁ!東京オリンピック中止にならんかなぁ〜!!

カテゴリ:動画 > 作業用BGM

「8」という数字は、聖ちゃんにとって特別な意味があります。

・8月生まれということ、
・イニシャルが「S・S」であるということ、
・「S」と「8」って形が似ているということ、
・「8」を90度回転させれば「∞(無限大)」になるということ。

そんなような理由があるので、私の好きな数字は「8」なんですね。
(あと、「0」も好き)


そして、
完全に自分が楽しむためだけに作成している「作業用BGMシリーズ」も、
今回でついに8記事目となります。
記念すべき「8記事目」なので、今回は「好きな曲の中でも選り抜きに好き」という、
いわば「ベスト盤」を作成してみようかと。

§ 『作業用BGM(J-POP)

§ 『作業用BGM(女性特集)

§ 『作業用BGM(洋楽)

§ 『作業用BGM(アニソン)

§ 『作業用BGM(サントラ)

§ 『作業用BGM(Classic)

§ 『作業用BGM(講演)


ていうかね。
それぞれの記事に、色々な曲の動画を貼り付けているんですけどね。
80対20の法則」が働くせいでしょうか、

・ヘビロテしている20%
・貼り付けたはいいけど、たいして聴かない80%

にキレイに分かれるんですよね。
そこで、ジャンル問わず私がヘビロテする「選り抜き」の曲を今回はご紹介♪



◆ももいろクローバーZ 「ピンキージョーンズ」

ももクロにハマるきっかけになった曲。
と同時に、ももクロの曲の中で一番好きな曲。

ちなみに私がももクロファンになった経緯をチャートにまとめると
(まとめる意味が自分でも判りませんが。。。)

「去年の年末頃、YouTubeで『ももいろクリスマス2011』のOP映像を見て『カッコいい!』と感動する」
   ↓
「YouTubeで色々動画をチェックする」
   ↓
「『ピンキージョーンズ』を聴いて、『いい曲じゃん!』と感動する」
   ↓
「色々曲を聴いたり、CDを借りたり、ダウンロードしたりする」
   ↓
「『ももいろクリスマス2011』のBDをAmazonで注文する」
   ↓
「いろいろな動画や情報をチェックする内に、あーりん(佐々木彩夏。ピンクの子)推しになる」
   ↓
あーりんは、私の"理想のムスメ像”そのものだ!!」  ⇐今ココ!

って感じ。

前に書いたんですけど、私は女性アーティストを好む傾向にあるので、
いわゆる「アイドル」にも特に抵抗がないんですね。
AKBも別に嫌いじゃないし、いいなと思う曲は普通に聴くし。
(最近のはあんまり響かないけど)

余談ですが、私は紫色が好きな色なんですけど、
あーりん推しになったせいか、なるべく身の回りにピンク色のものを揃えるようになりましたね。
イヤホンとか。
無意識って怖いわぁ~。。。



◆愛内里菜 「Forever You ~永遠に君と~」

垣内りか、もとい愛内里菜さんの曲の中でダントツに好き!!



◆Hilary Duff 「Mickey Mouse March」

何年か前にSoftBankのCMで使われていた曲。
ヒラリー・ダフがミッキーマウスマーチを歌っています。
凄く耳に残る「洗脳ソング」ですね。



◆ASIAN KUNG-FU GENERATION 「アフターダーク」

アジカンってぶっちゃけこの曲しか知りません。
BLEACH」のアニメの主題歌に使われていて、それをきっかけに好きになっただけなので。

テレビを持っていない聖ちゃんは、
ご飯を食べるときにはYouTubeで適当な動画を観ながら食べる習性があるんだけど、
アニメってちょうど良い尺の長さだからいいんですよね。
ご飯食べて、ちょっと休憩している間に終わるから。

・ONEPIECE
・NARUTO
・BLEACH
・幽遊白書
・るろうに剣心
・エヴァンゲリオン
・クレヨンしんちゃん

なんかは好んで検索して視聴しています。

それか、アニメオタクの友達から借りたアニメを観る、って感じかな。
ただ、「魔法少女まどか☆マギカ」を超えるほど面白い作品がないので、
正直肩透かしを食らいまくっていますがね。



Linkin Park 「It's Going Down」

リンキンパークは海外アーティストの中で一番好きかもしれない。



◆爆走兄弟レッツ&ゴー!! 「Get The World」


私が生涯で最も熱中したアニメの主題歌。
正確に言えば「世界グランプリ編」の主題歌です。

日本、アメリカ、ドイツ、イタリア、ロシア、中国、北欧、アフリカ、オーストラリア、ジャマイカ
それぞれの国や地域の代表のミニ四駆レーサーが一年のシリーズ戦を行い、世界一を決めるというのが
「世界グランプリ」
日本代表は、星馬烈、星馬豪、鷹羽リョウ、三国藤吉、Jの五人でした。
かつてのライバルが味方同士になって、さらなる強豪に挑むというのは、ベタだけど熱い展開ですね。

ちなみに私は、イタリアチーム「ロッソストラーダ」のリーダー・カルロが大好き。
2013051413371111b







最初は嫌いだったんだけど、
第100話「勝者の条件!」での大逆転ゴールが余りにもカッコ良すぎて///



◆機動戦士ガンダムSEED 「Zips」

本編の挿入歌として使用された曲。
ちなみに動画は、左の赤い翼の機体が「デスティニーガンダム」
右の青い翼の機体が「ストライクフリーダムガンダム」
です。

ガンダムSEEDと、続編のSEED DESTINYに登場する機体って、
カッコいい機体が多かったです。
フリーダムガンダムとか、ブリッツガンダムとか、量産機のゲイツとか



◆Fate/Zero 「The Battle is to the Strong」

「Fate/Zero」はアニメオタクの友人から借りて観たのですけど、
「Fate」シリーズの知識が皆無の状態だったので、観ても
「????」
って感じで、置いてけぼり状態になったのが正直なところ。
「魔術回路」とか、「対城宝具」とか、いきなり言われても

「ワケ分からん用語連発してんじゃねぇぇ~~~っ!!」

という風にキレそうになることが多々ありました。
けど、映像の美しさと、バーサーカー(↑動画の黒甲冑の人)のカッコ良さと、サントラの素晴らしさで、
まぁイーブンかな。って感じ。
結局最後まで観たしね。



◆FFⅦ 「片翼の天使(オーケストラver.)」

FINAL FANTASYは6,7,8しかやったことないですね。
中でも一番好きなのは、8かなぁ。

FINAL FANTASYのサントラっていい曲が多いですよね。
特にボス戦のやつは。



◆チャイコフスキー 「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」

五嶋みどりさんって、人類史上でもトップレベルのヴァイオリニストだと思いません?
まぁヴァイオリンをやったこともなければ、そんなに詳しいわけでもないんだけどさ。



◆モンテヴェルディ 「聖母マリアの夕べの祈り」


静かな夜に、心穏やかに聴きたい曲。
あっという間に聴き終われちゃいますね。



※随時更新します。

いいかげん止めなきゃ。。。と思いながら、ついつい作ってしまった自己満足シリーズ第7弾。
今回はズバリ「アニメソング」特集。

●聖ちゃんが昔好きだったアニメに使われていた曲
●そのアニメには特に思い入れはないけど、曲や歌手が好き

というモノを集めてみました。
やっぱり、昔好きだったアニメに使われていた曲って、特別な思い入れがありません?
その時の気持ちとか想い出とかが蘇ってくるしね。




◆ONE-PIECE 「One day」

ONE-PIECE世界のオールスター戦が展開された「マリンフォード編」の主題歌。
白ひげ海賊団、海軍本部、王下七武海、黒ひげ海賊団、インペルダウン脱獄組が揃い踏みする
"見所しかない”くらい目が離せない展開の連続。
主人公ルフィの義兄エースの悲痛な運命が悲しいですね。



◆るろうに剣心 「HEART OF SWORD ~夜明け前~」

るろうに剣心は本当に大好きな作品の一つ!
使われていた曲も、「そばかす」や「1/2」など、いい曲も多かったのでチョイスに悩みました。
この曲で、西川貴教さんがブレイクし始めた記憶があります。



◆Dr.スランプアラレちゃん 「Let me go」

アラレちゃんのEDに使われていた曲みたいです。
が、アラレちゃんには特に興味も無いので、
あくまで「曲が好き」なだけ。
余談ですが、ドラゴンボールも実はあんまり好きじゃなかったり・・・。
鳥山明さんに怨みがあるわけじゃないけど。



◆ストリートファイター 「愛しさとせつなさと心強さと」

小室哲哉プロデュース・篠原涼子さんの曲で、ストリートファイターの主題歌だそうです。
ですが、聖ちゃんはストリートファイターの知識はゼロ。
アニメも当然観ていません。
あくまでこの曲が好きなだけですね。

200万枚以上売り上げた大ヒットソングでございます。


◆テイルズオブデスティニー 「夢であるように」

「作品に興味はないが、曲が好き」なパターンです。



◆中華一番! 「息もできない」

作品は、正直知りません。
もしかしたら観ていたのかもしれないけど、記憶にないです。
私はZARDの曲が好きなのでね。



◆遊戯王 「渇いた叫び」

アニメは観ていなかったけど、FIELD OF VIEWが好きなんです。
ジャンプでは読んでいたけどね。・・・途中までは。



◆爆走兄弟レッツ&ゴー!! 「Get The World」


私が生涯で最も熱中したアニメです。
語り出したら8時間は止まりませんよ。・・・それだけの時間語れるチャンスがないけど。
 


◆機動戦士ガンダムSEED 「Zips」

挿入歌として使用された曲。
ガンダムSEEDで使用されていた曲には、好きな曲が多いのでチョイスに悩みます。



◆戦国BASARA 「JAP」


BASARAシリーズのゲームはやったことないけど、
この曲はすごく好きですね。
カラオケでも歌います。下手くそだけどさ。



◆魔法騎士レイアース 「ゆずれない願い」


レイアースは大好きな作品で、今でもたまに見返したくなります。
後述の「魔法少女まどか☆マギカ」に共通するのは、
展開の意外さと、世界システムの脆弱さ、それに翻弄される登場人物たち、という点でしょう。



◆魔法少女まどか☆マギカ 「コネクト」


まどかマギカの面白さはハンパじゃなかったね。
近年稀にみる傑作でしょう。
・・・そう断言できるほどたくさんのアニメを観てるわけではないけど。

第一、テレビを持ってないからね。私は。
どうせテレビを観ないのだから、置いていたって邪魔なだけです。
6年以上前に思い切って捨ててしまい、今に至っていますね。
特に何も困ったことは起きていないので、
「テレビをほとんど観ない」人には、是非テレビを捨ててしまうことをオススメします。




※随時更新します。

いいかげん止めようと思いながら、
またまた作ってしまった自己満足シリーズ第6弾です。

§ 『作業用BGM(J-POP)

§ 『作業用BGM(洋楽)

§ 『作業用BGM(サントラ)

§ 『作業用BGM(Classic)

§ 『作業用BGM(講演)



私は女性アーティストを好む傾向にあって、
たまたま気に入る曲も、たまたま好きになる歌手も、なぜか8割方女性なのね。
男性アーティストが嫌いってワケではないのだけどさ。。。

というわけで今回は、日本の女性アーティストに絞って曲をご紹介♪



◆AUDIENCE

私の好きな女性アーティストの中でも、筆頭格にあたるのが浜崎あゆみさんです。
ただ、テレビを全く見なくなって10年くらいになるのでその間の情報はないのだけど。。。
なので"昔の浜崎あゆみさん”が聖ちゃんは大好き。
この曲は3枚目のアルバム「Duty」に収録されている曲で、テンション上げていきたい時には絶好の曲。



◆Monochrome
 
この曲が収録されている「LOVEppears」は、
当時中学生だった聖ちゃんが、自分のお小遣いで買った人生で初めてのCDなので
非常に思い入れがあります。

この曲は曲そのものよりも、歌詞がすごく好き。



◆hello again

「懐かしい~!!」って感じでしょ。
実際に聖ちゃんも、
この曲を聴くと、嫌が応にも小さいころを思い出します。



◆岡本真夜 「TOMORROW」

岡本真夜さんの代表曲ですよね。
この曲もまた、ノスタルジーな気分になれる強烈なアンカー曲。



◆LOVE&JOY

 
色々な人がカバーしている曲ですが、
元々はこちらの木村由姫さんの曲なんですよ。
彼女の代表曲ですね。



◆君に逢いたくなったら
 
ZARDもね、本当に好きな曲がいっぱいあるから、チョイスに悩むんだよね。



◆PAMELAH 「いとしいキミ」

このグループも、好きな曲がちょくちょくあります。



◆Let You Go.
 
安西ひろこさんって今何やっているんですかね?
「OLヴィジュアル系」というドラマに彼女の曲が使われていて、
その曲目当てにアルバムを借りたらコチラの曲も収録されていました。
世間的にはマイナーなのかもしれないけど、聖ちゃん的には気に入っています。
 


◆椎名法子 「大きなあなた小さなわたし」

shiina名義で歌手をしていた椎名法子さんの曲です。



◆小松未歩 「輝ける星」

小松未歩さんの曲の中では比較的マイナーな曲かと思いますが、
とても好き。



◆Forever You ~永遠に君と~
 
最近、「垣内りか」と名義変更された、愛内里菜さんの曲。
彼女はデビュー当初からチェックしていて、
(途中までは)シングル・アルバム問わず全ての曲を聴いていました。
その中でもコチラの曲がダントツで好き。

バラードっぽく始まる曲ですが、だんだんテンポが上がっていくので、
サブリミナル的にテンションが上がっていく曲。







…うあぁぁ~~~っっ!!
もっともっといっぱいあるのに!!
あんまりリンクを貼り付けると記事のデータがメチャクチャ重くなるから自重します。
また反響があれば記事を書いたりしますね♪
(↑ 懲りない私。「いいかげん止める」んじゃないんかい!!って感じですよね。。。)



ではでは。

作業用BGMシリーズ第五弾です。
(別名:聖ちゃんの自己満足シリーズ第五弾。)

§ 『作業用BGM(J-POP)

§ 『作業用BGM(洋楽)

§ 『作業用BGM(サントラ)

§ 『作業用BGM(講演)



今回はクラシック!
私がクラシックにハマったきっかけは、ドラマ化やアニメ化もした大人気漫画「のだめカンタービレ」ですね。
ドラマ化する遙か昔から、この作者の漫画を色々と読んできていた聖ちゃんなので、
「のだめ」も世間で騒がれる前からハマってました。

その後「のだめ」の影響で、とりあえず図書館やTSUTAYAで、色んなクラシックのCDを借りて聴いてみて…
という日々を過ごしていましたよ。

そしてある日、コチラのCDを聴いて衝撃を受けたんです。

カール・ベーム指揮、ウィーン・フィル演奏、モーツァルトのレクイエムです。

カール・ベームはモーツァルトを得意とする指揮者で、ウィーン・フィルの名誉指揮者でもあります。
そして、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は、ベルリン・フィルと並ぶ「世界最高のオーケストラ」です。

つまりこのCDは、
最高の指揮者と、
最高のオケが、
最高の曲を、
最高に素晴らしく演奏したCDなんですね。

クラシックの音楽を聴いて"感動”したのはこのCDがはじめてでした。
以来、

●モーツァルトのCDを集中的に聴く

●「レクイエム」のような宗教曲を徹底的に聴く

というように、レクイエムの感動から、クラシックへの興味が派生していったのですね。
以下では、私が好きなクラシック曲を(一部ですが)ご紹介致します。




◆モンテヴェルディ 「聖母マリアの夕べの祈り」


基本的に私は宗教曲が好きですね。
そしてコチラは、数多く聴いてきた宗教曲の中でも特に好きな曲なんです。



◆バッハ 「ミサ曲ロ短調」


モーツァルトと並んで、バッハは最も好きな作曲家。
そのバッハの曲の中でも1,2を争うくらいに好きな曲がコチラです。



◆モーツァルト 「レクイエム」

冒頭で紹介した、カール・ベームのレクイエム(の一部)です。
圧倒的感動に溺れそうになります。



◆モーツァルト 「フルートとハープのための協奏曲」


神童・モーツァルトの曲の中でも、特に美しいなと思える曲です。



◆ヴィヴァルディ 「四季」


誰もがどこかで聴いたことのある曲でしょう。



◆チャイコフスキー 「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」

ヴァイオリニスト・五嶋みどりさんの超絶技巧に酔いしれましょう。
言いたいことはそれだけです。そして、それが全て。



◆ショパン 「夜想曲(ノクターン)」

こちらも名曲ですよね。




ざっとこんな感じ。
気になる曲や動画があれば随時追加しますね。

作業用BGMシリーズ第四弾です。

§ 『作業用BGM(J-POP)

§ 『作業用BGM(サントラ)

§ 『作業用BGM(講演)



まぁなんとなく気付いているかもしれないけど、この一連の「作業用BGM」記事は、
完全に聖ちゃんが自分のために作っているだけの記事なのね。
それがたまたま読者にも受けて、アクセスを稼いでいるもんだから、
調子に乗ってまた作っちゃいました。


私が使っているブラウザはFirefoxなんだけど、タブブラウザじゃないですか。
だから一つのタブで「作業用BGM」の記事を開けておいて音声を再生しつつ、
別のブラウザで作業する
・・・というような使い方をしているんですね。


というわけで(?)今回は洋楽をチョイスしてみました。



◆Linkin Park 「Step Up」


リンキンパークは好きな曲が多いからチョイスに悩んだんだけどね。
この曲はファンクラブ限定CD(「HYBRID THEORY EP」)にのみ収録されていたというレアな曲なのです。
・・・まぁ聖ちゃんは、近所の図書館で普通に借りれましたけど。
「どこがレアやねん!?」って感じよね。



Linkin Park 「It's Going Down」

この曲もレア曲らしいです。
さっきたまたま見つけたんだけど、メチャいい感じ!



◆セリーヌ・ディオン 「My Heart Will Go On 」


映画「タイタニック」の主題歌として余りにも有名。
ていうか曲始めに縦笛吹いているお姉さんが美人すぎ!!



◆Kylie Minogue  「I Should Be So Lucky」


色んなアーティストがカバーしている曲ですよね。
聴いているとなんとなくウキウキしてくる感じがGoodです。



◆Hilary Duff 「Mickey Mouse March」

何年か前にSoftBankのCMで使われていた曲。
ヒラリー・ダフがミッキーマウスマーチを歌っています。
凄く耳に残りますね。



◆Avril Lavigne  「girlfriend」


アヴリル・ラヴィーンの曲の中でも特に好き!!



◆EMINEM 「Like Toy Soldiers」


エミネムも凄く好きで、どの曲をチョイスするか悩んだけどね。
この曲は5本の指に入るくらい好きなので、リンクを貼ってみました。



◆Enya 「Only Time」




◆Janet Jackson 「Doesn't Really Matter」





※随時更新予定

↑このページのトップヘ