聖なる強化書

グータラ求道ブロガー・聖ちゃんによる「強くなりたい」に応える求道ブログ。 自重トレのマイスターにして「アンチスポーツの急先鋒」です。目指せ!東京オリンピック中止!!

カテゴリ:読書術 > 中村天風

スポンサーリンク





★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
値段の10倍以上の価値がある「オススメ高額本(2500円〜3万円)」を読んでブッチギリで差をつける!

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

14fb409f

こんちは!グータラ求道ブロガーの聖ちゃんでございますのことよ。

 

私は日々、中村天風さんの教えを日々学び、実践しているのですが、

氏の教えの中でも特に基礎的であり、だからこそ重要なものの一つに

「観念要素の更改」

という手法があります。

 

今日はこの手法によって私が得た効果や、やり方、コツなんかをまとめて紹介しますね。
 

スポンサーリンク




観念要素の更改とは?

簡単にいうと、心の中にあるネガティブな材料や無駄なゴミを綺麗さっぱり掃除する方法です。

これをやらないと、パソコンのディスクがデフラグをしないとファイルが断絶して処理速度が遅くなるがごとく、

人間の心もあれこれと無駄な材料のせいで、綺麗にスムーズに働かなくなるのです。

 

そのためにどうすればいいのか?っていうとシンプルで、

夜寝る前のウトウトした時間に、なるべく綺麗な心を保つことで、

綺麗な水を注ぎ続ければ汚いコップも汚れが落ちるがごとくに心も綺麗になるわけです。

 

「観念要素の更改」レベル1・なんでもいいからとにかく楽しいことを思い描く

ジョセフ・マーフィーの本などでも、
夜寝る前のウトウトした状態が潜在意識的に重要であることが強調されていますね。

つまりこの時間をうまく使うことで、思うがままに人生を変容できるってわけですわ。

 

とはいえ、何事もいきなり最初からうまくできるわけがないわけでして。

まずは簡単なステップから慣れていきましょう。

 

このウトウトした時間って、潜在意識に直接情報や暗示が投げ込まれるので、

ネガティブなことやくだらないことばかり考えていると、それがそのまま潜在意識に入って、

さらにそれが余計ひどいことになるんですわ。

 

実際私も、寝る前にあれこれネガティブなことやくだらないことを考えてばっかりだった日々は、

朝起きた時の気持ちがめっちゃどよ〜んとしてましたしね。

ひどい時は「もう死にたい。。。」って一瞬マジで思ったくらい。

 

そうならないためには、兎にも角にも、最低でも、

ネガティブなことだけは考えないようにしましょうよ。

つまり、楽しいこと、ワクワクすることならなんでもいいので、それを思い描きながら寝るんです。

 

なんでもいいですよ。

 

・「明日起きたら口座に3億円振り込まれていたら、何に使うか?」とか

・「1年間休暇が取れたので、どこに旅行に行って、何を食べて、どんなことをするか?」とか

・「世界中の女性(男性)が自分にメロメロになって、その中から一人だけ選ぶなら誰を選んで何をするか?」とか

・「神様が成功を約束してくれたのなら、何に挑戦してみるか?」とか

 

とにかく自分の心が明るく、楽しく、ワクワクと振動数高くなるようなことを考えたりイメージしたりしましょう。

 

「観念要素の更改」レベル2・世界一心が綺麗な人間として眠りにつく

レベル1はまぁ初歩です。はっきり言ってね。

 

「ネガティブなことだけは考えない」という最低限のことを守るための方便で、

いくらポジティブでも所詮は妄想ですからね。
つまり純度は低い。
 

レベル2からが本格的な観念要素の更改です。

 

ではどうするか?といえば、世界一善良で、心が綺麗で、積極的な人間になるのです。

寝るまでの間だけでも、脳内だけでいいから、フリだけでいいから、とにかくそういう人間になるのです。

 

具体的に言えば、

・最悪にネガティブなことも含めて、全てに感謝する

・出会った人全てを祝福し、最高の幸福な姿を祈る

ことをやってみてはいかがでしょう?

 

例えばその日電車に乗り遅れて遅刻した!そのせいで嫌な上司に説教された!としたら

・電車に乗り遅れたおかげで、時間管理のありがたみを改めて知れた(感謝)

・上司がものすごく幸せそうにしているイメージをする(祝福)

っていうことをやるのです。

 

どんなに最悪なことでも、どれだけクソッタレな奴でも、

むしろそういうものほど絶好のトレーニング材料と思って利用してやりましょう。

 

別に毎日、常にやれってんじゃなく、寝る前限定・脳内限定ですからね。

脳内だけでも菩薩のごとき善良な人間になるのです。

菩薩が味わう感情を味わいながら、眠りにつきましょう。

 

「観念要素の更改」レベル3・無念無想のまま眠りにつく

観念要素の更改の究極段階は、ノーマインド(無念無想)のまま眠りにつくことです。

これは天風さんの教えの中でも究極に位置する「安定打座法」にも通じるのですが、

汚れを取り除くには、綺麗な水で洗い流すのが効果的ですよね?

だったら、最も綺麗な水は何かと言えば、なんの混じり気もない水ですよね。

それはつまり、無念無想(ノーマインド)なのです。

 

私は我流ですが、瞑想を習慣にして10年くらいになるので、

自分なりに無念無想へ至ることができるようにはなっていました。

で、この状態で眠りにつくと、翌朝のスッキリ度合いが全然違いますよ。

 

で、「安定打座法」なら長いこと修行しなくても、

誰でも簡単に無念無想を体感できるので、

「観念要素の更改」と「安定打座法」をセットで日々コツコツと実践すると、心をクリアにできますよ。

 

観念要素の更改によって私が実感した効果・変化

私が観念要素の更改を習慣にすることで以下の変化・効果を得ました。

 

夢を見るようになった

私は全然夢を見ない(思い出せない)人間でしたが、

観念要素の更改をきちんと実践して眠りについた日には、

かなり高確率で夢を見る(思い出せる)ようになりました。

 

「それがどうしたの?」

って思うかもしれませんが、

夢を見れないってのは、意識と潜在意識の風通しが悪い証拠なんですよ。

逆に言えば、夢をよく見る人は、風通しがいいんですね。

 

つまり私は、観念要素の更改のおかげで、意識と潜在意識の風通しが格段によくなりました。

 

毎朝いい気分でスッキリ目覚めるようになった

観念要素の更改を全然やらずにくだらないことやネガティブなことで頭がグルグルした状態で眠りにつく日々を過ごしていると、潜在意識はそれはもうゴミだらけのゴミ屋敷状態になっちゃいます。

 

で、毎朝目覚めの気分は、それはそれはドンヨリしていましたよ。えぇ。

それが観念要素の更改を習慣にしてから、

ぐっすり眠ってスッキリ目覚める!という上質な睡眠生活を送れるようになりましたね。

 

集中が自然にできるようになった

心の中が綺麗に掃除されて無駄なものがなくなってくると、

心が揺れ動きにくくなるし、いつでも落ち着いて集中できるようになります。

 

私はそれまでは、何かをやろうとしたら、

あれこれとくだらないことを考えたり、全然関係のない妄想を始めたりして、

まぁ集中力のない人間だったのですが、

それはつまり、そうさせてしまう「材料」がうーんと心の中に溜まってたがゆえ。

 

でも、人間は本来、集中するのが当たり前・集中するのが気持ちいいのです。

子供の頃って、時間を忘れて夢中になったりしてたでしょ?

「集中=頑張らないとできない、保てない」という状態から

「集中=自然にできる、保てる」という状態へシフトできたのは

とっても大きな変化ですね。

 

もっとも、これに関しては

孫子を千回以上繰り返し読む」

「10年瞑想を習慣にし続けている」

など、他のいろいろなことの結果でもあるかもしれないけどね。

 

まとめ:寝る前の時間は人生のゴールデンタイム

あれこれ述べましたが、

夜寝る前のウトウトした時間ってのはとっても重要なので、

その黄金時間(ゴールデンタイム)をどう過ごすかで人生全体へのインパクトは全然違ってくるのですよ。

 

そのための方法論が観念要素の更改ってわけなので、是非習慣にしていただきたい。

なんせ何のリスクもコストもないんですからね。

スポンサーリンク




 


スポンサーリンク





★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
値段の10倍以上の価値がある「オススメ高額本(2500円〜3万円)」を読んでブッチギリで差をつける!

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

IMG_0426


どうも!グータラ求道ブロガー・聖ちゃんですよ。

私のメンターの一人として、中村天風氏がおります。

 

天風さんの教えは「心と体を己の道具として統一して用いる」心身統一法であり、

「人はどうすれば強くなれるのか?」

がライフワークの私にとって、氏の教えはまさにドンピシャ!

なので日々氏の教えを実践・研究する日々を送っています。

 

そんな私がオススメする、天風哲学の極め方というか、ロードマップをちょいとまとめてみたい。

かなりマニアックな記事なので、覚悟し・て・ね♡

 

スポンサーリンク





結論:「成功の実現」を10回以上繰り返して読みなさい。

ぶっちゃけた話をすれば、日本経営合理化協会から出ている「成功の実現」という定価で1万円オーバーの高額本を買いましょう。

そんで、一日一章ずつ読み、実践し、全部で10章ある本を10回読みましょう。


はい、おしまい!
ロードマップにすらなってない(笑)

 

この本をなぜ私が押し売り・ゴリ押しするかのごとくオススメするかっていうとね。

「観念要素の更改」「クンバハカ」「積極精神の養成」「精神の使用法」「有意注意力」「我とはなんぞや?の自覚」など、

天風哲学の基礎がギッシリ余すことなく詰まっていますし、

何よりも!天風さんがらんめぇ口調でわかりやすく語りかけてくるような文体なので

とぉ〜っても読みやすいんですよね。

 

400ページ近くあるゴツい本ですけど、
全然長さを感じさせないし、

読んでいると元気や勇気、やる気がもうガンガン湧いてくるので
超オススメですね。
 

定価1万円オーバーですけど、0が二つついても安い本だとマジで思うよ。

 

文庫本「運命をひらく」や天風会3部作はあまりオススメしない

天風さんの本って、どれも高額なのでとっつきにくいですよね。

だからか、Amazonで最も売れている天風本が、文庫本である「運命を拓く」なんですけど、


ぶっちゃけこの本を最初に読むのはあんまりオススメしません。

 

私から見れば、天風さんの本の中でも割と上級編な感じ、

というか、「雑記」「エッセイ集」みたいな本なので、

きちんと体系的に学びたい人がいきなりこの本を手にとっても
「?」なところがあるように思います。
 

文体も読みやすいとは言い難いし。

 

また、天風会から出ている「真人生の探求」「研心抄」「錬身抄」の3部作も、

個人的な感想としては

「読みたきゃ読めば?」

って感じです。


この3冊って基本的に、「成功の実現」やその他の本で教えられている
「観念要素の更改」や「クンバハカ」などの手法が、

どういう理屈で、なぜ効果的か?を理論的に解説している本なのであって、
 

筋トレにしろ自己啓発にしろ、理屈云々よりも、

エッセンスと方法さえわかってしまえばとにかく実践し続けるのが大事なわけですから、

理屈で納得したい人以外には余計な本かな?
ってのが正直な感想。

 

「成功の実現」と「盛大な人生」の2冊でOK。あとはとにかく実践あるのみ!!!

じゃあ天風さんの本でどの本を読むべきか?と言えば

「成功の実現」

「盛大な人生」

この2冊だけで全然良いです。


どちらも1万円オーバーの高額本ですけど、

本気で学んで、少しであってもキチンとものにしてしまえば
2万円ちょいなど、ゴミクズみたいな投資額ですわ。

 

「成功の実現」で基礎を固め、

「盛大な人生」では冒頭から天風さんが「心身統一法の大学院コース」というように応用的な話をしてくれているので、

この2冊さえあれば天風哲学の「基礎+応用」はバッチリです。

あとは前述のように実践と継続あるのみ!ですからね。

 

ノウハウオタクになるな。実践者であれ。

私自身気をつけないと、ついついそうなってしまうのだけど、

本をたくさん読むことや、いろいろな手法やテクニックをコレクションすることに目的がすり替わって、結局全然実践しないためにお金と時間を浪費している

「ノウハウオタク」「ノウハウコレクター」「ノウハウ批評家」になってしまったらいけませんよと強く警告します。

 

私がさっき

「あれこれ読まんでえぇ!「成功の実現」「盛大な人生」の2冊以外は無視して、あとはとにかく実践じゃ!!」

と言っているのはつまり、ノウハウオタクになるなよ!っていう愛の♡メッセージなのですよ。

 

自己啓発本やノウハウ本、ビジネス書をモノにできる人、できない人

これは別に天風さんに限った話ではなく、

ジョセフ・マーフィーなどの自己啓発であれ、書店に溢れる様々なビジネススキル本であれ、

あれこれいたずらに沢山本を読んでばかりで、教えを全然活かさなかったら、

単なるノウハウコレクターで終わるぞ?って話です。

 

・何冊か読んで、ピンと来る本と出会ったのなら、

・そしてその本の中でも、これだ!という教えがあるのなら、


たった一つか二つでも徹底的に実践するのがコツ
です。

 

例えば私が筋トレで最初にやったのは腕立て伏せの1種目のみですが、

今では全身で6種目くらいを体系的にトレーニングする習慣がつきました。

それというのも、最初に1種目だけをレーザーのごとく徹底したからです。

 

そんな感じで、私も天風さんの教えの中でも、

特に徹底しているのって「観念要素の更改」と「クンバハカ」だけですからね。

この二つだけでも徹底すると全然違いますよ。

で、ここから更に全ての教えに通じてくるだろうなという確信もありますしね。

 

「観念要素の更改」「クンバハカ」を実践し続けた変化・効果

で、私が徹底している二つの教えの効果はなんぼのもんよ?ってのが聞きたいところでしょ。

 

まず「観念要素の更改」だけど、

これは寝る前に心を綺麗に保ったまま眠りにつくことで心の中を綺麗にする!っていう方法論なんだけど、

しばらくやってると確かに、明らかに心の中が綺麗になっているのを実感します。

 

具体的にいうと、私は集中力がないのか、

何かをやってるとすぐに関係ないことを考え出したり、あれこれくだらない妄想をしたりして、

目の前のことに没入できない人間だったんですよね。

これはつまり、頭の中にマイナスな観念要素が溜まっているからなんだけどね。

それを掃除するのが「観念要素の更改」です。

 

でも、毎晩「観念要素の更改」をやって、

1ヶ月くらいかな?

ある日、心の中がめっちゃクリアで静かな状態になっていることに気づいてびっくらこいたんです。

「明鏡止水」ってこんな感じか!!って話。

 

それ以前は「集中=頑張ってするもの、保つもの」って感じだったのですが、

今では「集中=自然にできてしまうもの、むしろ集中するほど易しいし気持ちがいい!」って状態にシフトしました。

心の中に余計なゴミが減ると、心は集中・統一する方が自然であり当然なのだなと実感しましたね。

 

「クンバハカ」とは、気(氣)が出ている状態であり、最強の状態

もう一つのクンバハカですけど、これは何度か記事にも書いてますけど、

要するに気(氣)が出ている状態なんですよ。

気が出ているってのはつまり元気や勇気、やる気などの「気」が出ている状態な訳ですが、

その状態になるために

 

・肩の位置を落とす

・肛門を締める

・腹に気を溜める

 

この3つを同時にやることで、意識的に最強状態へシフトできるっていう手法です。

NLPの格言で

「体は心のキーボード」

という言葉がありますが、まさしくそんな感じで、体を使うことで心を統御できる方法です。

 

ただ、私は天風さんの教えの中でも特に「クンバハカ」って、簡単でとっつきやすい方法かと思っていたんですけど、

記事のコメントとかでも質問が多いので、つまづく人がどうも多いみたいですね。

 

クンバハカに限っていえば、中村天風本人の本よりも、

最高弟子の藤平光一さんの本を参考にした方がピンと来やすいと思います。

なのでクンバハカがピンとこない方は、是非読んでみてね。

まとめ:たった一つか二つの教えをレーザーのごとく徹底せよ

まとめるなら

 

●あれこれ本を読むな!一冊か二冊を繰り返し読め!!

●あれこれやろうとするな!一つか二つの教えを徹底的に実践せよ!!

 

って、そんだけの話。

そこから、太陽光線が虫眼鏡によって集中されることで発火するように、現実も変化し始めますからね。


習慣は弾み車のごとく、ですよ。

 

スポンサーリンク





スポンサーリンク


★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
自己啓発アンチたちへ

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

IMG_0140

「本離れ」と呼ばれて久しいですし、雑誌が次々に廃刊へ追い込まれたりと、出版業界はもう死に体という有様ですが、
私からすれば

●本を読む人間は、とんでもなく読む(一日1冊以上とか)

●読まない人間は年に1冊も読まない、どころか、そもそも本屋へ行かない


って感じで、「ほどほどに読む」「ベストセラーは目を通す」という中間層がガッポリ抜けて二極化している印象が強いです。

つまり、本を読む人は、読書の習慣を持っている時点で、本をろくに読まない人へ差をつけているというわけ。

スポンサーリンク

ベストセラーを読んでも優位性は作れない

た・だ・し!
みんなが読むような本を今更買って読んだところで、優位性は作れないです。

当たり前ですよね。
価値が高いものは基本的に「需要があって、でも供給量が少ないもの」なのですから。
言ってしまえば「希少性が高い」ことが高価値ってわけでね。

ダイヤモンドの価値が高いのは、(需要に対して)希少だから。
金の価値は、(需要に対して)希少だから。


本でいうのなら

・新刊本
・ベストセラー

はみんなが読んでいる可能性が高いですよね。

「読むな」とまでは言わんけど、そんな本ばかり読んだとこで、対して優位性や知識などの差はつけれないってことは常に念頭に置いておくべき。

優位性に差がつく情報源

つまり、新刊やベストセラーみたいな「供給量が多いもの」「みんなが群がるもの」ではなく、
「供給量が少ない」「群がる人が少ない」情報源で情報を仕入れてこそ、明確な優位性は形成されるってわけです。

それはつまり

● 洋書
▶︎「英語」という参入障壁があるし、待っていても翻訳されない良書もたくさんある。
何より、翻訳されるには数ヶ月や数年のブランクがある。

● 論文
▶︎世界最先端の知見を入手できる。
ただし、書店で売ってる本と違って、専門用語だらけで、しかも丁寧に解説もしてくれず、字もギッシリなので進んで読む人って少ない。
つまり、逆に言えば、自分の専門分野の論文だけでも目を通す習慣を持つだけでかなりの差をつけられる!!

● 古典
▶︎「旧約聖書」「新約聖書」「神曲」「ファウスト」「論語」「老子」「孫子」「君主論」「学問のすすめ」「風姿花伝」など、誰もが知っている本。
だけど、きちんと一冊まるまる読んでいる人って意外と少ないと思いません??
つまり、じっくり腰を据えてキチンと読むだけで、差がつけられるってことです!!


以上の「洋書」「論文」「古典」はそれぞれに、
「英語」「読みづらくて難しい」「古くて目新しさがない」といった参入障壁があるので、
なんとなく

・新刊
・安い本
・ベストセラー

ばっかり読んでいる人よりも、希少価値を高めることは間違いなし!
上の3つの情報源に加えて

● 高い本

も、希少性抜群ですね。
単純にみんな買わないですし。
「えぇ!本一冊に5000円?勿体無い!!」
ってね。

でもそんな人たちばかりだからこそ、その5000円を出して、キチンと学ぶ人は、簡単に差をつけられるから笑いが止まらないのですよ。

値段の10倍の価値はある高額本を紹介するよ!!

高いけど、価値のある本に思い切って投資するのは、間違いなくあなたの優位性をブッチギリで高めます。
もちろん、買うだけではなく、キチンと読み、しかも読んでおしまいにすることなく、
仕事や生活へ応用・実行する必要があるのは言うまでもありません。

つまりその熱意や覚悟がある人には、値段以上のリターンを確実にもたらすのです。

そんなわけで、私が「10倍の価値は確実にある!」と太鼓判を押す高額本を紹介するね。


中村天風「成功の実現」



私がよく記事にする日本最高のメンター・中村天風さんの本。
1万円と高額ですが、個人的には100万円出しても惜しくないです。

疑うのでしたら、まずは図書館で借りるなり、ブックオフで物色するなり、とにかく数ページでも読んでみて欲しい!
天風さんの力や熱が流れ込んできて、やる気や勇気、自信がもうガンガン湧いてきますから!!

どん底に落ち込んだ時に、私を不死鳥のごとく救ってくれた恩書。
一生のバイブルです!!

S・I・ハヤカワ「思考と行動における言語」



我々が世界をどう認識し、脳内でどう処理するか?そのメカニズムや作用を解説している本。
いかに普段、マスコミやマーケティング、あるいは所属している集団の「見えない力」に振り回されているか思い知るはず。
思い知ったら、今度は逆に振り回す側になっちゃいましょう。

そのためのヒントにあふれた本ですから!

ロバート・チャルディーニ「影響力の武器」



私が度々おすすめする心理系の本。
くだらない心理系の本数百冊よりも、この本を1冊キチンと読みましょう。

著者自身、もともと騙されやすく、なかなかNOと言えず、苦い思いをした立場から、
「人を動かす人はどんな原理で動かすか」
を研究者として研究し、しかもそれに飽き足らず、参与研究、つまり現場にスパイとして乗り込んでノウハウを直接盗むという手順を踏んでおり、
「理論」「検証」「実践」すべてが揃っているので、とんでもなく役に立ちますね。

「アイデア・バイブル」



発想本のリーサルウェポン。
右脳的発想法、左脳的発想法、グループでの発想法と、ありとあらゆる発想法を38種ワーク形式で紹介しているので、書いてある通りに一つ試してみるだけで面白いようにアイデアが出てきます。

私は特に「さくらんぼ発想法」が手軽で気に入ってますね。
びっくりするほどシンプルでお手軽な方法ですが、短時間でアイデアが出せるので目から鱗!

38個のうちに数個はピンと来るはずなので、この本を使ってアイデアが出せないのなら、
はっきり言ってあなたは発想の分野で生きていくには向いてないと言わざるを得ないです。
(なぜならそれは、実践しない、する気がないということだから!!)

ガイ・カワサキ



アップルのエバンジェリストであるガイ・カワサキさんのブログ記事をまとめた本です。
一つ一つの記事が実践性が高く、「やってみよう!」というアイデアの宝庫です。

「確率思考の戦略論」



どん底からV字回復し、動員数でついに東京ディズニーランドを抜いたUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のCMO・森岡毅さんの鬼才的マーケティングには、
個人的なセンスや才能、ひらめきも当然あるでしょうが、他の凡人への再現性もある理論や戦略がちゃんと下地にあります。

しかもそれがキチンと書籍の形にまとめられているので、買わない手はないですよね。
高いし、分厚いですが、森岡さんの文章力の高さのおかげで、スラスラ読めちゃいます。
とんでもなく学びになり、凄まじく面白いです!

基本的にマーケターの本って、面白いんですよね。
事例が豊富で、販売心理や行動心理に基づいた文章でグイグイ惹きこんできますからね。
ましてそれが、今をときめく第一のマーケターのものなら尚更です。

「伝説のコピーライティング実践バイブル」



ダイレクトマーケティングの世界では伝説的な本。
ロバート・コリアーが現役時代に書いたコピーの中で、成功したコピーを200個以上紹介している事例集です。

この本は「読む本」ではなく「使う本」でして、
読んでいて「うわ、欲しい!」と思わず惹き混まれるコピーや、
自分が書こうとしている文章や目的にあったコピーをチョイスし、
コピー(模倣)してみてください。
いわゆる「写経」ですね。

写経とは、ペンと紙を使って一字一句書き写すのです。
地味で面倒ですが、これをしばらくやっていると

・このコピーを書いた人は、どういう意図でこの言葉をチョイスしたか?
・言葉と言葉の間にある「行間」「意図」

などが感覚としてわかってきます。
その培った感覚で、ここぞという時にコピーを書いてみましょう。

「ザ・コピーライティング」



「伝説のコピーライティング実践バイブル」が「実践編」「事例集」であるなら、
こちらの本は「理論書」「手順書」です。
この本で方法を学びつつ、実践バイブルの事例で学ぶという両輪を回すのが最強ですね。

「通販成功マニュアル」



3万円オーバーの高額本。
ただし、通販事業に携わる人、マーケティング関連の仕事をしている人にとっては、
虎の子の書籍になること間違いなしです。

「魔術師たちの心理学」



システムトレーディングの入門書としてはこの本がベストだと思います。
分かりやすいですし、ポジションサイズの重要性が説かれるあたりに、類書には見られない独自性がありますね。

「売買システム入門」



こちらもシステムトレーディングのバイブル的な本。
やや中級な本ですが、いつまでも使えます。

「紳竜の研究」



本ではなくてDVDですが、超々オススメなのでご紹介!
私自身、お笑いは別に詳しくないですし、島田紳助さんのファンでもないですが、
紳助さんの講義はマジでめちゃくちゃ参考になります。
仕事、営業、恋愛、セルフブランディング、そしてもちろんコミュニケーションと、
およそ人生の全てに応用できます。



以上、たくさん紹介しましたが、まずはピンと来る一冊を手にとってみましょう!
特に最後の「紳竜の研究」は万人にオススメですよ!!


スポンサーリンク

スポンサーリンク


★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
自己啓発アンチたちへ

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

IMG_0429


自己啓発書を読む人は多いですし、自己啓発書(と、それを読む人)をバカにする人はもっと多いですけど、
自己啓発書で説かれる教えを実際に行動して、血肉と化して体得し、自分の人生を変えられる人はいつの世も僅かという訳です。
そしてその僅かの人が「成功者」「勝者」「金持ち」「夢を叶えた人」…なんであれ、そういった側の人間となる訳でして。

どんな本でもセミナーでも、その比率はせいぜい数パーセント程度でしょうね。
しかし、そのほんの数パーセントが人生を好転させ、世の中を変えていく力となる訳でして。
だったら、

・本を読むだけ
・読んでる人をバカにするだけ
・結果、退屈な毎日の連続や、辛い現実に甘んじる現状に妥協し、諦めていく人生を送る

という人生からオサラバして、自分が思い描く最高以上の人生を生きてみようと努力してみてもいいのでは?
と私は思う訳です。

スポンサーリンク

「すごい人」の話を聞くよりも、「すごい人を育てた人」の話を聴け!

私はいつも不思議に思うんですが、世の中の人って、宇宙飛行士や職人、トップセールスマンや野球選手などのプレイヤー信仰が強いのかわからないですが、
「すごい人の話を聞きたい!」
と思う人が多いですし、例えばホリエモンがセミナーをするとなると、あっという間に会場が満席になったりしますよね。
あるいはイチローのすごさを語る記事なんかはよく読まれる訳ですよね。

でも、プレイヤーとして優秀かどうかと、ティーチャーとしてすごいかは全く別なんですよね。
「名選手、名監督に非らず」ってやつね。

むしろプレイヤーとして優秀な人って、自分は自然に感覚でできることが多いから、「できない人の気持ち」が分からない人が多いです。だからティーチャーとしては落第ってことがとぉ〜っても多い!
学校の体育教師なんかその典型です。
個人の感覚や体験談、結果論を押し付けるだけで、なーんの役にも立ちゃしない。


だからこそ、プレイヤーとして優秀な人ではなく、ティーチャーとして優秀な人の話を聞いた方がいいと思うんです。
そういう人って、優秀なプレイヤーを何人も輩出している訳ですから、その教えには「再現性」があることが実証されている訳ですからね。
料理のレシピのように、きちんと実行すればある程度の成果が現れるのは保証されているんです。

中村天風は日本が生んだ最強のメンター

だから、成功した起業家とか、今を時めく芸能人やスポーツ選手が語る「人生論」「成功法則」などよりも、そういう人を育て上げた人から学ぶのがいいのです。

明治維新で言えば、坂本龍馬に学ぶよりも吉田松陰に学べってことね。

「プレイヤーとしてすごい人は明白だけど、ティーチャーとして優秀な人って例えば誰よ?」
と言われたら、ざっと思いつく人をリストアップすると

● ジョセフ・マーフィー(本人はただの牧師だけど、この方の教えで成功した人は世界中にいます)


● ナポレオン・ヒル(本人は新聞記者だけど、成功者のインタビューをまとめてノウハウ化)


● 神田昌典(中小企業経営者のカリスマ、日本一のマーケター。プレイヤーとしてもティーチャーとしても優秀という稀有な例)


● 中村天風(日本最高のメンター)


などなど。

上に揚げた方々の本は本当にオススメですが、私が今日、特にオススメしたいのは中村天風。
なんせ教え子が

・原敬
・松下幸之助
・東郷平八郎
・稲盛和夫
・ロックフェラー3世
・…etc

…と、まぁ挙げればきりがない上に、挙がってる名前も歴史的な、錚々たるメンツですから、
そんなすごい人の教えを母国語で学べるというのは本当にありがたいですよね。

クンバハカは最も取り組みやすく、最も効果的

天風翁の教えはシンプルでして、というか、全ての自己啓発書は結局行き着くところ、
「積極的に行動せよ」
ということです。

積極的に思うだけではなく、積極的になりたいなと願うだけではなく、
積極的になり、そして積極的に行動していく。
望む結果が実現するまで。というか、死ぬまで。

しかしそれを常に徹底するとなると中々できないですよね。
どうしても怠けてしまったり、落ち込んでしまったりする訳ですし。

でも、そんな我々のために天風先生はとっても簡単で効果的な教えを授けてくれました。
それが「クンバハカ」という秘法です。

クンバハカのコツ

① 全身、特に上半身をリラックスして力を抜く(と、自然に肩が落ちます)
② 肛門の括約筋をキュっと締める
③ 腹に気を溜める


以上、この3つを同時にやるだけです。
これをやると、不測の事態やネガティブな人や出来事が襲ってきても、どーんと平常心で受けられるようになるんですよね。

で、クンバハカをやろうとする時につまづくポイントとして

● 肛門の括約筋だけをキュッと締めるにはどうすればいいの?

● ついつい肛門以外にも力が入ってしまうのでリラックスできない。

● 気(氣)ってなんやねん?それを腹に溜めるってどういうこと?力を込めるのとはどう違うの?

といった点があるでしょう。
それを一つずつ解説していきますね。

肛門の括約筋を締める方法

0404komon

上の画像を見るとわかるように、一言で「括約筋」と言っても、

・内肛門括約筋
・外肛門括約筋

の二種類があります。そしてさらに、男性なら尿道括約筋が、女性なら膣の括約筋が加わるのですが、
中村天風さんのいう「肛門を締めろ」というのは外肛門括約筋を締めろということになります。

なぜなら内肛門括約筋は不随意筋で、心臓の筋肉のように自分の意思とは無関係に動く筋肉であるのに対し、
外肛門括約筋は随意筋、手足の筋肉のように自分の思うままに動かし、そして鍛えられる筋肉なのです。

そして男性なら尿道括約筋、女性なら膣の括約筋は、だいたい外肛門括約筋と連動することが多いので、
ある程度力が入ってしまっても気にしなくて大丈夫です。

最初は外肛門括約筋のみをキュっと締めるのも中々できないと思うので、
とりあえず服の上からでも肛門に指を当てて、肛門がきちんと動いているかどうか確認してみてください。
動いていたら括約筋が刺激できてます。

ちなみに、おしっこをしている時に意識的におしっこを止めたり、勢いを弱めたりできれば、括約筋はうまく使えている証拠です。

こんな感じで、あとはこれを繰り返すうちに括約筋以外は力を抜いていく訳ですね。

力を抜いてリラックスするコツ

力というものは、意識的に込めることは簡単にできますが、意識的に抜くのはとっても難しいです。
脱力を意識的に行えるようになるために、瞑想やイメージトレーニングなど、色々な方法がありますので、別途記事にしてまとめたいところですが、
今日は一つ、簡単で効果的な方法をお伝えしますね。

自分の体が、人間の形をした風船と思ってください。
そして、足の指からどんどん空気が抜けて、膝の下から先がしぼんでいくイメージをしてください。
こんな感じで、

・太腿
・お尻
・お腹
・背中
・前腕
・二の腕
・肩
・首
・頭

と、毛穴や関節、指先から空気がどんどん抜けてしぼんでいくイメージをしてください。
別に上の順番でなくても、あなたがしっくりくる順番でやってもらって構いません。

イメージした空気が「力」です。空気が抜けてしぼんだ頃には、力はすっかり抜けて脱力しているでしょう。

イメトレの一種ですが、複雑な手順や準備の必要がなく、それでいて効果的な方法なので超オススメです!
これで肛門以外の力を抜いちゃいましょう。

とはいえ筋肉というのは連動しているものなので、肛門に近い尿道や下腹部はある程度締まってても構わないです。
そこは完璧主義にならず、気軽に、「だいたいできてればいいや」っていう8割原則でやってみてね。

氣を体得するトレーニング

氣というものを、知識や概念ではなく、感覚や身体のレベルで悟るには長い年月がかかりますが、
根気よく続けていけば確実につかめます。

私からすれば気とは
「体の中で働く、微細で微妙な何か」
としか言いようがないですし、前述のようにただ知識として知ったところで何の意味もないので、
真に知りたいのなら根気強くトレーニングを積んでね。

丹田

まずは、臍下丹田(※上の図参照。)に光の球があるイメージをして下さい。

その光が、臍下丹田を中心に身体より大きくなるイメージをしたり、
そうかと思えば臍下丹田の中心に向かって目に見えない極小レベルまで萎んだりと、
とにかく光のイメージを動かして、そしてただイメージするだけでなく、感触や感覚を感じてみて下さい。

そうすると数年後にはハッキリと氣を体得できているでしょう。

まとめ:ほんの小さな一歩をさっさと踏み出し、確実に歩んでいく

自己啓発書の教えは乱暴にまとめるなら
「やれ」
の二文字です。

世の中の大多数は、読んでおしまい、読みもせずに批判するだけ。って人ばかりですからね。
行動するだけであなたは英雄へ第一歩近付いたということ。

中村天風さんの教えの中では、クンバハカは最も取り組みやすく、効果も実感しやすいと思うので、
長々と紹介させていただきました。

私もまだまだ天風さんの教えを完全に体得できたわけではないですが、
これからも教えの実践を継続していきます!


スポンサーリンク

スポンサーリンク


★オススメ記事
これさえ読めば人生勝ったも同然!100回繰り返して読むに足る「至高本」
【決定版】手順通りに書くだけで達成率が大幅アップする目標の立て方
自己啓発アンチたちへ

☆人気記事
最強自重トレーニング・BIG6「囚人コンディショニング」
大塚国際美術館に行ってきた
中村天風「クンバハカ」のコツ

画像1

中村天風さんの「成功の実現」を今読み直していて、
それでなくとも今年の初めくらいからクンバハカを無意識の習慣化するために肛門をキュッキュと締めるようにしているのですよ。

己に克つ秘法・クンバハカ


一応解説すると、クンバハカとは天風さんが開眼したヨガの秘儀で


● 肩の力を抜き、位置を落とす

● 腹に力を込める

● 肛門を締める


以上3つを「同時に」行うことです。
どういうときに行うのかというと、
悲しい、怖い、腹が立つ、心配、不安、といったマイナスの感情に襲われたときにそのショックを和らげるためにやるのです。
「神経反射の調節法」と本では解説されていますね。

上虚下実を実現するお手軽な健康法でもある


で、実践する中で気付いたことは色々あるのだけどさ。
これって整体でいう「上虚下実」を実現する方法だなと思う。
「上虚下実」というのは書いて字の如く
「上の体(頭、肩、腕)は虚ろで力みをなくし、下の体(足腰)は実でしっかりしている」
時にこそ、だらけているワケではない真のリラックスが実現し、人間が持つ本来の力が発揮されるという教えなんです。

でも、ただ言葉で「上虚下実」とか言われたって
「じゃあ、どないしたらええんじゃ!」
って感じじゃないですか。
力って、意識的に込めることはできても、意識的に抜くのが難しいわけですし。


でも、中村天風さんのクンバハカは要するに
「肛門以外、全て脱力せよ」
ってことだから、自ずと「上虚下実」の実践にもなっている。

瞑想でもマントラみたいな「集中点」を持っておく方が、心を放縦させておくよりも深くて静かな瞑想状態に入りやすいものだし、
「上虚下実」を実現するための「鍵」「集中点」がまさに「肛門を締める」でしょう。

肛門(括約筋)を締めるのが最大の鍵!!


つまりクンバハカにおいて、最も重要なのは肛門を締めることであり、
気がついたら意識的に肛門を締めるようにするのが肝要なのです。
それこそ呼吸に合わせて、日に数百・数千回やるくらいにね。


最初は肛門の筋肉を締めるのもぎこちないでしょう。
全然筋トレなんてしたことない人に「ふくらはぎに力を込めろ」と言ったって出来やしないようにね。
それでも腐らずに続ければ、肛門をキュッと自在に締められるようになります。
んで、肛門以外は全て力を抜くようにする、と。


そうすればクンバハカの3要素のうち

● 肩の力を抜く

● 肛門を締める


の二つを満たす事が出来るのだけど、じゃあ

● 腹に力を込める


はどうするか?
肛門以外は全て力を抜くのに、腹に力を込めるとはこれいかに??
ってなるよね。


これはね~。やっていて気付くことだけど、
偉大なる中村天風先生にケチつけさせてもらうけど、
説明の仕方が悪うございます。

込めるのは「力」ではなく「氣」である。

と、説明すべきだと思う。
腹(肚)というのはつまり、
武道でいう臍下丹田であり、
ヨガで言うセイクラルチャクラであるのですが、
ここに、氣、エネルギー、エーテル…呼び方は何であれ、そういったものを込めるのです。

氣とは何か?どうやって込めるのか?


私的な表現をするなら、「意識の位置を、腹に置く」という感じですね。
普段「意識の位置」って、頭か胸にあることが多いのだけど、それを意識的に腹の位置へ下げると、
氣も腹に満ちてきますから。


まとめると、

① とにかく肛門を締める(最重要!)

② 肛門以外、全てを脱力

③ 腹に氣を込める(≒意識の位置を置く)


と、クンバハカは成るのです。
マイナスの感情をどーんと受け止められる器や力を養う、お手軽だけど抜群の効果を持つ秘法なので
是非習慣化してみてね。


ではまた。

↑このページのトップヘ